人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅は続くよ、どこまでも


by shellko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界遺産

ほんっと久々にTBSの世界遺産を見た。つい2、3年前にナレーターが緒方直人から寺尾明にかわったと思っていて、まだ違和感があったのに、今日見たらまた代わっていた。しかもオダギリジョー!ずいぶん若返ったね。でもねー、やっぱり世界遺産はあの曲とともに緒方直人の声がぴったりくる感じよ。

今日はスウェーデンのトナカイの遊牧民だったな(名前忘れた)。世界遺産もだいぶ増えてきて、対象が民族とかにまで及ぶようになってきてるようだ。10年前には、世界史の時間に習った本当にメジャーな歴史的建造物とか自然遺産だけだったのに。私の高校の近くの富岡製糸工場だって、世界遺産登録に向けて大騒ぎしてるみたいだし・・ピラミッドや万里の長城と製糸工場が同じレベルかっていったら・・・ねぇ。これからは世界遺産の中にも重要度をランク別にするってのもいいかもね。それなら、納得がいくさ。いまだに日本が誇る富士山だって登録拒否?されているのに・・・富岡でしょ?(くどい)


日本でもだいぶ世界遺産が増えてきたから、けっこう行ったことあるかなって思ったが、国内はそうでもなかった。はっきり言って京都だけかも、あちゃ~。ずっと屋久島の縄文杉が見たいって願望があるが、そこまで辿り着くのに片道10時間近くかかるんでしょ!?早く行かなきゃ叶えられないよね。足腰が丈夫なうちに・・
あと白神山地辺りは今年の新緑の季節にでも計画立ててみようかな。ここからなら、2泊か3泊くらいでのんびりドライブしながら北上するってのもありかな。きっと今年の古都合宿は京都だろうし、地元でドライバーを調達して行きますか!

海外ならけっこうな数の世界遺産訪問をこなして来たはず!
去年はマカオでしょ、インドネシアのボロブドゥールにプランバナン。
ローマ、フィレンツェ、ミラノ、パリ、モンサンミッシェル、ベルギーのブルージュ、ベルリンとかもそうか?タイのアユタヤ、ソウル市内の???

でもね、一番記念になったのはトルコかなぁ~。世界遺産_e0002467_175232.jpgイスタンブール旧市街から始まり、カッパドキア、パムッカレなんて、本当にこの世に2つとない絶景を見ることができた。人間が作り上げたものとはいえ、あの土地に、あの風景、気候にたたずんでいるからこそ、その威厳が増すって言うか、ありがたいものに見えてくる。昔小田急線の代々木上原から見えたモスクは、トルコ人の職人をわざわざ呼び寄せて作っていたらしいが、日本の住宅地にはとても似つかわしくないと思った。何度も見学に行ったことあったけど・・。やはり、イスタンブールという歴史的に価値のある重要な都市に、その歴史の記録として残されてきたモスクだからこそ、厳かで、世界遺産に登録されるにふさわしいのだと思う。

だから、せっかく世界遺産という立派な称号を与えるにしても、あまり乱発させないでほしい。世界遺産の価値が下がってしまう。価値が下がれば、関心も失われて、もともとユネスコが目的にしていた遺産保護のための資金も集まらなくなるのではないだろうか。これからもっともっと世界中の世界遺産を見てまわりたいのに、荒れ果てた状態だったらがっかりだわ。しっかりユネスコに守ってもらいたい。そのためには、「広く浅く」より「狭く深く」の価値をずっしり感じる世界遺産であってほしい!と思うのであります。

by shellko | 2006-01-23 00:56 | 最近のコト