人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅は続くよ、どこまでも


by shellko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

VIETNAM ALICE

生まれて初めてベトナム料理屋さんに行った。

そこで、学生時代のことを思い出した。わが古都研建築分科会は、他の分科会にはない独自のイベントがあった。
新歓では、茶水の坂の下にあった(まだあるはず)エチオピアでカレーを食べる。でもただみんなで食べに行くのではなく、メインの一年生は一番辛いカレーを先輩から奢られるのだ!手痛い歓迎パーティーである。そこで、分科会の絆が深まるのだ。あれを味わったからこそ、今の今まで腐れ縁が続いているのだろうね。何度思い出話のねたにされたことか・・・最近の飲み会は思い出話が多くて歳を感じていたが、そういえば一昨日の飲み会は思い出話はほとんどしなくて、結婚の話がメインだったなぁ。みんな30台になって焦ってきたか?

そしてもう一つの建築イベントが夏休み前の、アジアン料理屋での食事会。
建築って歴代幹事長を輩出する名門(意味なし)だったけど、酒が弱い人が集まるのも伝統で、そんな弱者のためのやさしいイベントだったりする。今もまだやってるのかな?

私は2回くらいしか参加したことないけど、カンボジア、インド、韓国、タイ、インドネシアというあたりを食べて回った。なかなかおもしろい企画である。そして、そこで先輩後輩が仲良くいろいろ語り合ったりしてお互いを知り合ってから、夏合宿に参加すると一つ屋根の下で寝泊りしてもギスギスした感じにならなくてすむ。
古都も合理的に物事を進めていた様だ。偶然だろうけど・・


話は最初に戻して、ルミネのレストラン街って恐らく初めて行ったのかもしれないが、照明がかなり落としてあって、室内なのに夜のムードが出ていてすごくよかった。店の雰囲気も料理もアオザイもかなりいけてたので、ゆっくり語らうにはもってこいのレストランでした。
本日は3500円のコースをチョイス
VIETNAM ALICE_e0002467_2250211.jpg
青パパイヤのサラダ
VIETNAM ALICE_e0002467_22514649.jpg
春巻きバスケット
この時点で腹8分くらいきてて苦しかった。
VIETNAM ALICE_e0002467_22531353.jpg
牛筋入りの春雨スープみたいな(ヴェトナム名は忘れた)
平たいスプーンがとっても気に入って、買って帰りたかった。ヴェトナムで売ってるのかなぁ?
VIETNAM ALICE_e0002467_2255410.jpg
締めはヴェトナムコーヒー(練乳入り)と、ゼリーかと思ったらくずきりだったデザート

たしか、古都の時はパクチーすっごく苦手だったけど、今はこれがないとパンチがなくていけませんね。ここは親切にも薬味として調味料といっしょに置いてあるので、ここぞとばかりにもりもり食べました。

by shellko | 2006-01-30 23:03 | おいしいコト