人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅は続くよ、どこまでも


by shellko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パスポート更新

11月の渡バリのため、期限が1年を切ったパスポートの更新をしなければならない。
これでようやく9.5歳若い時の失敗写真とお別れできる!というのと、ICカード式のパスポートが手に入る!ってので、少し気が早いが申請に行って来た。

しかし、またもや写真は失敗。いや、大失敗だ!
最近、こんなに顔のアップを見たことなかったが、それにしてもクマが酷過ぎ!結構ねていると思ったんだけど・・・これは歳のせいね。顔色も悪いし・・・
この写真とまた10年も付き合わなくちゃならないなんて・・・あ~もう一度撮り直してーーーー!ショック

そして、もひとつショック!
それは、更新日について。

旅行主任者試験パスしてるくせに、こんなことも知らなかった・・・。パスポートの更新は有効期限ギリギリか切れてからがいいよ。どうせ同じ手数料取られるんだし。
私のパスポートは来年2月に切れるんだけど、インドネシア入国の際には6ヶ月以上期限が残っていなければいけない。なので11月にバリに行くためには、それまでにパスポートの更新をしておかなければならないのだ。
航空券も取れたし、チェンダナにも連絡して部屋はキープしたし、ということで全て済ませてから試験勉強に没頭しようと思って、早々に手続きに行ったのだが。
実は、パスポートの更新は1年未満になったらいつでも可能なのだが、更新した(パスポートの更新がされた)日から新たに期限が設けられてしまうのだ。

  申請          9年      10年
  |______________|_更新期間_|
                      更新       10年
                      |__________→ 
ということは、私の新しいパスポートの期限は10年後の8月or9月になってしまい、わずかではあるが残っていた期限(9月~2月の有効期限内)は消化されてしまうのです。貧乏性の私は、納得行かない。だって10年分の手数料払ってんじゃん!だったら、最初の有効期限に合わせてくれたっていいじゃない!と思ってしまう。
あー、いつもギリギリになってから腰を上げる私が、珍しいことをするものではないですね。いつもどおりギリギリでやってればケチケチ病にならなくてすんだのにー。

by shellko | 2006-08-29 22:26 | Next trip