旅は続くよ、どこまでも


by shellko
カレンダー

<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

VIETNAM ALICE

生まれて初めてベトナム料理屋さんに行った。

そこで、学生時代のことを思い出した。わが古都研建築分科会は、他の分科会にはない独自のイベントがあった。
新歓では、茶水の坂の下にあった(まだあるはず)エチオピアでカレーを食べる。でもただみんなで食べに行くのではなく、メインの一年生は一番辛いカレーを先輩から奢られるのだ!手痛い歓迎パーティーである。そこで、分科会の絆が深まるのだ。あれを味わったからこそ、今の今まで腐れ縁が続いているのだろうね。何度思い出話のねたにされたことか・・・最近の飲み会は思い出話が多くて歳を感じていたが、そういえば一昨日の飲み会は思い出話はほとんどしなくて、結婚の話がメインだったなぁ。みんな30台になって焦ってきたか?

そしてもう一つの建築イベントが夏休み前の、アジアン料理屋での食事会。
建築って歴代幹事長を輩出する名門(意味なし)だったけど、酒が弱い人が集まるのも伝統で、そんな弱者のためのやさしいイベントだったりする。今もまだやってるのかな?

私は2回くらいしか参加したことないけど、カンボジア、インド、韓国、タイ、インドネシアというあたりを食べて回った。なかなかおもしろい企画である。そして、そこで先輩後輩が仲良くいろいろ語り合ったりしてお互いを知り合ってから、夏合宿に参加すると一つ屋根の下で寝泊りしてもギスギスした感じにならなくてすむ。
古都も合理的に物事を進めていた様だ。偶然だろうけど・・


話は最初に戻して、ルミネのレストラン街って恐らく初めて行ったのかもしれないが、照明がかなり落としてあって、室内なのに夜のムードが出ていてすごくよかった。店の雰囲気も料理もアオザイもかなりいけてたので、ゆっくり語らうにはもってこいのレストランでした。
本日は3500円のコースをチョイス
e0002467_2250211.jpg
青パパイヤのサラダ
e0002467_22514649.jpg
春巻きバスケット
この時点で腹8分くらいきてて苦しかった。
e0002467_22531353.jpg
牛筋入りの春雨スープみたいな(ヴェトナム名は忘れた)
平たいスプーンがとっても気に入って、買って帰りたかった。ヴェトナムで売ってるのかなぁ?
e0002467_2255410.jpg
締めはヴェトナムコーヒー(練乳入り)と、ゼリーかと思ったらくずきりだったデザート

たしか、古都の時はパクチーすっごく苦手だったけど、今はこれがないとパンチがなくていけませんね。ここは親切にも薬味として調味料といっしょに置いてあるので、ここぞとばかりにもりもり食べました。

[PR]
by shellko | 2006-01-30 23:03 | おいしいコト

チョコレートで満腹?

前日のアルコールも抜けないまま、新宿にお出掛け。

会社に通っていた頃は、毎日帰宅が終電だったので、仕事帰りのショッピングってしたことがなかった。本当に毎日のように新宿いたのに・・(小田急って終電1時近いから、その頃にはどこも開いてないし・・・)
学生時代は違う理由で頻繁に歌舞伎町に通っていたけどね。
ショッピングするようになったのは、群馬に帰ってからなんだ。フトコロ具合も余裕が出てきたし、会議で頻繁に来てたからついでに買い物をすることが多かった。それからかな、だいぶ店も覚えたし、新宿を開拓していったのは。

群馬では、ショッピングしていてもちっとも楽しくないから(ほしくなるものが置いてないから)たまに東京くると、どれもこれもみんなすてきに見えてワクワクしてくる。今回の目的も伊勢丹のサロンドショコラだったのに、友達と合流する前に、カードケースとセーターとシャツを買ってしまった。これでようやくスイカカードをいちいち財布から出し入れせずにすむわ。しかもまだSaleしてるから、真剣に選んじゃうよね。Sale品じゃなければ、よっぽど買う目的がないと流して見てしまうけど、Saleだから手が出せるじゃない!?しかも今しかないじゃん!?迷っちゃうよねぇ~

ということで、今日の目的に辿り着く前に荷物ができてしまったよ。しかもサロンドショコラの会場は案の定激混み!ショーケースにみんな張り付いているから、何を売ってるのか商品を見ることさえ出来ない!何とか2時間かけて全てをまわり終わったけど・・

その戦利品がこれ!
e0002467_235383.jpg

マカロン研究会としては絶対外せない、ピエールエルメのマカロン
そしてルルーの塩バターキャラメルとフルーツキャラメルの詰め合わせ

それから、フェルベールの世にも不思議な素材を使ったジャムを3つ。念願だったチョコレートスプレッドもゲットできました!

なんだか、メインのチョコレートがほとんどチョイスされてないんですけど・・・高いんだもんねぇ。1箱2万円以上するものは完売してたけど、驚きだね。でも味見はさせてもらったよ。興味持ったのを片っ端から買っていたら、ホントに同行したYさんのように大人買いになってしまう。さすがにん万とかチョコにかけらんないよ。自分のためとはいえ・・e0002467_0112393.jpg
写真はブレブレですが、ラメゾンドショコラのディスプレー。やっぱり、エクレアは売ってませんでした。お楽しみは4月までお預けってことですな。

[PR]
by shellko | 2006-01-30 00:16 | おいしいコト

うさぎの宴

金曜は仕事を早めに切り上げて高崎で飲み会。
メンバーは、以前の仕事で知り合った店舗のパートさんたちプラスアルファ。

主婦連は食事メインだったので、食べる食べる!たいそうなお皿に料理がチマッとしか乗ってないから余計に拍車がかかって、相当な皿の数をあけていたなぁ。そんな料理たちを横目に今回私は飲み専門で!

結局2日間で生中14杯です。

[PR]
by shellko | 2006-01-29 23:12 | 最近のコト

Block=Book?

チェンダナの予約をするために、メルタさん宛てにメールを送った。

そして、今日返事が返ってきた。が、いまいち解読できない。

もう、半年もNOVAレッスン受けてるし、英文でのメールも慣れてたつもりでいたが・・・なんだかなぁ~。成長してないじゃん、わたし。

ほんとに、私の力不足?相手はホテルマネージャーだけに英語のレベルは相当なもんだろうが、口語に近い不規則的な文章だったため、「どこまでが主語?」とか「このhaveは何じゃ?」ってな感じ。なんとなくだけど、私が希望した日にちはblockしてくれたようで、私の予約は誰にも変更はさせないと意味不明の文がくっついていた。
確かに、2階の角部屋っていうリクエストをしたが、たった一人のためにそんなに気合いれてキープしといてくれなくていいのよ。しかも翌日まで・・

とりあえず、また最終確定にはなっていないので、他の連絡事項もメールで返さなければ。電話で済ませればすぐに済むことなのだろうが、英語の勉強だと思って明日にでも送ってみますかね。

チェンダナのスタッフさんたちも元気でいるようなので何よりです。
e0002467_184924.jpg

[PR]
by shellko | 2006-01-25 01:09 | Baliのコト

Shock!!

今朝早く、幼なじみからメールが来た。彼女は、現在結婚して東京で暮らしている。子供もいるし、去年から看護士の仕事にも復帰している。

しかし、怪しい雲行きのメールが・・・
「もうすぐ群馬に帰るので、同じスポーツジムを紹介して」

って、ちょこっと里帰りって意味には取れないんだけど。
と思って、「何かあったの?」ってメール返したら、不安的中!


「離婚することになりました」
との返事。

ウ~ン、そうきたか。


彼女は私たちの先陣を切って、一番早く結婚した子だけど、ついにそんな流れになってしまいましたか。幼なじみでいつも一緒だったのに、今ではまったく結婚もしたことのない私は置いてきぼりで、どんどん先に行っちゃって、でも経験すべきではないことも先頭切ってやってしまうのね。そんな手本はいらないよ!

あーそれだけはないと思っていたのに・・。去年は、父の一周忌にも旦那も揃って来てくれて、そんな気配は微塵も感じなかったのに・・。(とある情報筋からはなんとなーくDVのことは聞いてはいたが・・)

でも、彼女の中ではずっと葛藤を秘めていたんだろうな。
気づいてあげれなくてごめんね。

メールの様子では落ち込んだりっていうふうでもないし、結論は出てしまったんだね。
そう決めたのなら私はこれからの彼女の生き方を応援するのみ!
ファイト!

[PR]
by shellko | 2006-01-25 00:44 | 最近のコト

セコム出動

ヨガの帰りに、携帯にセコムから伝言が入っていて、家が火事にでもなったかと心配しながら帰ってきた。昨日、散々「雪が見たーい!」ってブログに書いたのだが、今になってチラチラ降っていた雪に感激をしている余裕もなく、急ぎ帰宅。
まだ、警備の人が待っていてくれて、お隣のあばちゃんと各部屋を回って異常がないか確認。誰かが家に侵入しているとか、何か盗られたといった様子はなかったので一安心。
だが、異常があった2階のドアがどうも様子がおかしい。そのドアからベランダに出ることができるのだが、普段はそことは別の場所から出入りする。しかも、そのドアは鍵も付いていないので、出入り可能。用心にもならないが、コンクリートのブロックを1つ立てかけてある。ただ、2階だしね。ってことで、センサーを設置して、開閉があったときに異常装置が働くようになっている。そのセンサーが働いたのだ!しかも、ブロックが動かされていたらしいのよぉ~。ということは、誰かがベランダから侵入しようとした形跡があるのだ!!!
いやー、なんだかこの家怖いわ。明日早速(できれば今すぐにでも)鍵を取り付けるか、ドアごと接着剤で固めてしまいたい。早く明るくなってー!!

入ってて良かった、セコム(長島嫌いだけど・・・)

[PR]
by shellko | 2006-01-23 01:30 | 最近のコト

世界遺産

ほんっと久々にTBSの世界遺産を見た。つい2、3年前にナレーターが緒方直人から寺尾明にかわったと思っていて、まだ違和感があったのに、今日見たらまた代わっていた。しかもオダギリジョー!ずいぶん若返ったね。でもねー、やっぱり世界遺産はあの曲とともに緒方直人の声がぴったりくる感じよ。

今日はスウェーデンのトナカイの遊牧民だったな(名前忘れた)。世界遺産もだいぶ増えてきて、対象が民族とかにまで及ぶようになってきてるようだ。10年前には、世界史の時間に習った本当にメジャーな歴史的建造物とか自然遺産だけだったのに。私の高校の近くの富岡製糸工場だって、世界遺産登録に向けて大騒ぎしてるみたいだし・・ピラミッドや万里の長城と製糸工場が同じレベルかっていったら・・・ねぇ。これからは世界遺産の中にも重要度をランク別にするってのもいいかもね。それなら、納得がいくさ。いまだに日本が誇る富士山だって登録拒否?されているのに・・・富岡でしょ?(くどい)


日本でもだいぶ世界遺産が増えてきたから、けっこう行ったことあるかなって思ったが、国内はそうでもなかった。はっきり言って京都だけかも、あちゃ~。ずっと屋久島の縄文杉が見たいって願望があるが、そこまで辿り着くのに片道10時間近くかかるんでしょ!?早く行かなきゃ叶えられないよね。足腰が丈夫なうちに・・
あと白神山地辺りは今年の新緑の季節にでも計画立ててみようかな。ここからなら、2泊か3泊くらいでのんびりドライブしながら北上するってのもありかな。きっと今年の古都合宿は京都だろうし、地元でドライバーを調達して行きますか!

海外ならけっこうな数の世界遺産訪問をこなして来たはず!
去年はマカオでしょ、インドネシアのボロブドゥールにプランバナン。
ローマ、フィレンツェ、ミラノ、パリ、モンサンミッシェル、ベルギーのブルージュ、ベルリンとかもそうか?タイのアユタヤ、ソウル市内の???

でもね、一番記念になったのはトルコかなぁ~。e0002467_175232.jpgイスタンブール旧市街から始まり、カッパドキア、パムッカレなんて、本当にこの世に2つとない絶景を見ることができた。人間が作り上げたものとはいえ、あの土地に、あの風景、気候にたたずんでいるからこそ、その威厳が増すって言うか、ありがたいものに見えてくる。昔小田急線の代々木上原から見えたモスクは、トルコ人の職人をわざわざ呼び寄せて作っていたらしいが、日本の住宅地にはとても似つかわしくないと思った。何度も見学に行ったことあったけど・・。やはり、イスタンブールという歴史的に価値のある重要な都市に、その歴史の記録として残されてきたモスクだからこそ、厳かで、世界遺産に登録されるにふさわしいのだと思う。

だから、せっかく世界遺産という立派な称号を与えるにしても、あまり乱発させないでほしい。世界遺産の価値が下がってしまう。価値が下がれば、関心も失われて、もともとユネスコが目的にしていた遺産保護のための資金も集まらなくなるのではないだろうか。これからもっともっと世界中の世界遺産を見てまわりたいのに、荒れ果てた状態だったらがっかりだわ。しっかりユネスコに守ってもらいたい。そのためには、「広く浅く」より「狭く深く」の価値をずっしり感じる世界遺産であってほしい!と思うのであります。

[PR]
by shellko | 2006-01-23 00:56 | 最近のコト

寒いけど・・・

ただいま積雪ゼロセンチ。

今年最初の雪をドキドキしながら待っていたのに、結局今日一日雪を見ることはありませんでした。がっかり・・

いまだに勘違いされるが、群馬だからってどこも雪が積もっているわけではなく、逆に(今日みたいに)都内が降っていてもこちらはまったく降らないことはよくある。なのにイメージでは「群馬はさぞかし雪がいっぱい降るんだろう」と思われている。だのに、群馬県民の私は、毎年雪を待ちわびているのだ。


冬になると、この地域では「上州空っ風」といって、冷たくてとても強い風が吹くようになる。それが吹く日には、新潟・長野方面では雪が降っているのだ。いわゆるフェーン現象ってやつ。これは小学校か中学校で習ったはずだけど、恐らく群馬県民は身にしみて学習したはずだ。登校時、全力で自転車をこごうにも、風が強くてなかなか前に進めない。校庭では時々竜巻を見ることが出来る。学校から見て風下の家をいつも気の毒に思っていた(砂まみれで)。お正月につきものの「羽根突き」、はっきり言って不可能!どこに飛んでくるか予測不能だから、ラリーになんないの。
などなど色々と被害を被ってきた。車に乗るようになってからは、あまり気にすることもなくなったけど・・・でも、ハンドル取られることもあるなぁ。まだ気をつけて運転しなければならない時期ですね。

今、雪の被害に遭っている地域の人たちは気の毒だと思うし、そんなにどかどか降られてもなれていないから困るけど、ほんとたまにでいいから一面銀世界っていうのを見てみたいなぁ。

[PR]
by shellko | 2006-01-21 22:55 | 最近のコト

ついつい長湯

最近、寒くてお風呂が長湯になってます。もちろん、温泉じゃないけどあったまるわ~

昔は、ちゃちゃっと洗って、ちゃちゃっとぬくって出てしまったお風呂も、長湯の友をゲットしてからは1時間近くも入ってることが多くなったなぁ。おかげで代謝も良くなってるみたい。良いことだ!
長湯の友と言うのはMP3プレーヤー!iriver製品なんだけど。
ジップロックにタオルを入れて汗で濡れないようにして、その中にプレーヤーを入れてお風呂に持って入る。今、目いっぱいお気に入りの曲が入っていて、シャッフルモードになってるから「次の曲は何だろう、次は・・次は・・・」ってやってると汗ダクダクになりながらも、ついつい長湯になってしまっている。
そして、そろそろ限界が見えてきた頃、エルレの曲を選曲する。そして歌う、そうライブで一緒に歌うために!

歌を歌うっていいことかもね。カラオケは苦手だけど・・。一日の終わりに歌を歌うことで、なんだかその一日がとてもいい日だったように思えてくる。気持ちが沈んでたり、疲れていたりしても、好きな曲聞いて歌ったら、気持ちが軽くなるんだ。
音楽って、ビタミン剤よりも即効性があるかも。

[PR]
by shellko | 2006-01-21 00:57 | 最近のコト

天然アンカ

毎晩これに助けてもらってます。e0002467_12404839.jpg

低温やけどすることもないし、寄り添ってもらって一晩中ぬくぬくしてもらってます。まぁ、お互い様なんですけどね。

でも、なぜかコタちゃんは毛布と掛け布団の間に必ずもぐりこむ。一人で寝るときもここに滑り込んでいるみたいだ。

私が寝返り打っても、つぶされない場所をどうして知ってるの?
[PR]
by shellko | 2006-01-19 12:48 | My cat