旅は続くよ、どこまでも


by shellko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パスポート更新

11月の渡バリのため、期限が1年を切ったパスポートの更新をしなければならない。
これでようやく9.5歳若い時の失敗写真とお別れできる!というのと、ICカード式のパスポートが手に入る!ってので、少し気が早いが申請に行って来た。

しかし、またもや写真は失敗。いや、大失敗だ!
最近、こんなに顔のアップを見たことなかったが、それにしてもクマが酷過ぎ!結構ねていると思ったんだけど・・・これは歳のせいね。顔色も悪いし・・・
この写真とまた10年も付き合わなくちゃならないなんて・・・あ~もう一度撮り直してーーーー!ショック

そして、もひとつショック!
それは、更新日について。

旅行主任者試験パスしてるくせに、こんなことも知らなかった・・・。パスポートの更新は有効期限ギリギリか切れてからがいいよ。どうせ同じ手数料取られるんだし。
私のパスポートは来年2月に切れるんだけど、インドネシア入国の際には6ヶ月以上期限が残っていなければいけない。なので11月にバリに行くためには、それまでにパスポートの更新をしておかなければならないのだ。
航空券も取れたし、チェンダナにも連絡して部屋はキープしたし、ということで全て済ませてから試験勉強に没頭しようと思って、早々に手続きに行ったのだが。
実は、パスポートの更新は1年未満になったらいつでも可能なのだが、更新した(パスポートの更新がされた)日から新たに期限が設けられてしまうのだ。

  申請          9年      10年
  |______________|_更新期間_|
                      更新       10年
                      |__________→ 
ということは、私の新しいパスポートの期限は10年後の8月or9月になってしまい、わずかではあるが残っていた期限(9月~2月の有効期限内)は消化されてしまうのです。貧乏性の私は、納得行かない。だって10年分の手数料払ってんじゃん!だったら、最初の有効期限に合わせてくれたっていいじゃない!と思ってしまう。
あー、いつもギリギリになってから腰を上げる私が、珍しいことをするものではないですね。いつもどおりギリギリでやってればケチケチ病にならなくてすんだのにー。

[PR]
by shellko | 2006-08-29 22:26 | Next trip

八月の終わりに・・・

最近「ホワイトカレー」なるものがむしょーに気になる。

出勤途中、おばちゃんが稲刈りをしていた。
ちょっと気が早いんじゃない?

もう少しで仕事終わりだ!
エンジンかけて勉強するぞ!
でもって、テストでA判定とったるでー!!

[PR]
by shellko | 2006-08-23 23:09 | 最近のコト

サマソニ報告

とにかく暑い暑いあつーい一日でした!

でかくなったエルレ、見てきたよー!もうすんごいのなんのって!
あの規模のステージで、みんなが揺れる、跳ねる、歌う!すごいすごいすごい!!

お陰様で、気分すっきり爽快。しばらく頭ん中元気はつらつよん♪

e0002467_22392076.jpg
e0002467_22401844.jpg
e0002467_22411152.jpg
e0002467_22415187.jpg

どう?この暑さ伝わりますか?

エルレの時は、いつもの通り1曲目(Surfrider Associationだったか?)が聞こえ始めると同時に、ステージに向かってみんなが押し寄せ、かなり流されて結構前の方まで行ったのだが、周囲がちょっといつにもまして凶暴化してて、口の中切って中間まで退散してしまいました。なので、ステージ横の画面を見ながらっつーことになったのだが、それでもハイになって踊りまくりました!
結構、時間に厳しいみたいで、細美さんのトークはほとんどなかったけど、新曲(Salamander)からエルレの結成前の曲(Middle of Nowhereだったっけ?)までやってくれて、すっごい良かった。記憶飛び飛びでごめんなさい。

Space Sonicあたりからファンになった人とか多いと思うけど、何度かライブに参戦してる人でもなかなか聞くことがなかった貴重な曲をやってくれて、良かったんじゃないですかね?アルバム製作で忙しい最中でも、地元のフェスってことでわざわざ準備して来てくれたかと思うと、ホント来た甲斐がありました。有意義な楽しい時間をどうもありがとう!

あと、細美さんの声が出るようになって良かった、良かった。高崎の時はほんと辛そうだったもの。10月のアルバムも楽しみだし、ライブも・・・チケット取れるかなぁ、それが一番心配。ワンマンで見たいよー!!


とにかく、ステージの上も下も鉄板の上のように暑くなったのは確かです。

[PR]
by shellko | 2006-08-14 22:49 | 最近のコト

ファン失格!?

うひょーい♪今日はエルレのシングル&DVD発売日♪

本当は、タワレコなら前日の夕方には受け取り出来たんだけど・・・昨日は(も)いそがしかったのよね。で、当日になっちゃたんだわ。遅れをとった気分でかなしー。
昨日の夜は、「今頃どれだけたくさんの人が私より先に新曲聞いてるんだろう」と思うだけで、ファン失格になった気分を味わった。
「楽しみなんて取っておいてもしょうがない!今聞きたいんじゃー!!」って夜中発狂しそうになったわ。辛い一夜だった・・・。

今日は仕事前に、タワレコに出かけて行って、わき目もふらずにレジへまっしぐら!
店員さんに「こちらでよろしいですか?」とCDとDVDのジャケを見せてもらった途端、口元が・・・ゆるむゆるむ。恥ずかしいんだけど、ニヤついてちゃってどうにもならん。店員さんはきっと「おかしなおばさん」だと思ったに違いない。


即行車に戻り、CDをIN!
流れてきたメロディーにホント涙が出たよ、うれしくて。

何周かリピートするまで、頭完全に舞い上がってて、メロディーも覚えてないのに頭シェイクしてたほど。



で、ふと見上げた西の空。台風の重たい雲が途切れて、地平線(群馬だと山と空の間)に夏の真っ青な空がのぞいているのが見えて・・・すっごくきれいだった。この音楽みたいに・・・。
そう、今回エルレの新曲で感じたのは「きれい」だってこと。

今までの彼らの曲はまだ荒々しくて、あっちにひっかかり、こっちにぶつかりとしたところがあったように思う。まだまだ上があるぞっ頑張ろう!てな感じかな。それが、不安を抱えた私の心と共鳴して、一緒になって転がってた感じ。エルレの曲は共に戦う仲間みたいなもの。一人でいるより、分かり合う仲間がいたほうがいいでしょ?
だから、エルレは友達として「好き」
エルレの曲は仲間として「大好き」なんだ。

私の方から一方的なんだけど、ずっと励まして元気をくれる、たまには馬鹿騒ぎしたりして・・。そんなエルレの曲たちが、とてつもなく大きな元気を私にくれるのだ!


そこで、今回の新曲。
完璧なほどに磨きあげられた、凹凸のないきれいな何かみたい。何かってなんだろ?とにかくスルスルの触り心地のいいもの。雲ひとつない空。
「きれい」な音楽に進化していた。しっかり彼らは成長していて、変化しているんだ!そう思った。

それに引き換え、私ったら・・・
私はあんな雨上がりの澄み切った空のようになれるのかなぁって。
「また一人ぼっちになっちゃった。」
一瞬そんな不安を感じずにもいられなかったが・・。

いやいや、違う。人間は永遠に成長することが出来るんだ!!

エルレはこんな短期間で、仲間から先輩へ変化した。そして、私の憧れ。
これからも一杯頑張るから、いつか肩を並べるイメージで曲を聴ける日がくるといいな。


でもでも、ライブではおバカもやってくれるとちょっとうれしい。もうすぐサマソニ。どんなライブになるんだろう!?

[PR]
by shellko | 2006-08-10 00:25 | ELLEGARDENのコト

古都ってきます!

只今から、古都合宿に行ってまいります。

久々の京都なのに2日間しかない。そこで少しでも滞在時間を延ばそうと、近所から出ている夜行バスで京都に向かうという荒業をこれからやってのけようとしています。

年寄りの身には少々シンドイですが、これだけ覚悟しておけば何とかなるんじゃないかと・・・。
寒さ対策に靴下も入れました。
帰りの出発時間まで、時間をつぶす絶好の場所も探し当てました。

あとは、同乗者の中に「いびき」「はぎしり」をする人がいないことを祈るばかり。


明日の7時には、西の都に無事着くことを望みます。そして、いい旅行になりますように・・・


では、行って来ます!

[PR]
by shellko | 2006-08-04 23:38 | Next trip

癒やされちゃった!?

7月最後の週末。

ゆりかもめに乗ってやってきました、ビッグサイト!

今日は、日々の田舎暮らしで溜まりに溜まったストレスを放出したいがために、遥々やってまいりました。そう「癒しフェア」でございます。

e0002467_23202578.jpg
「おいおい、おっさん!お前さんはそんなものに癒し求めちゃってるのかい?」不幸なことに向かいの会場では、自動車関係のイベントをやっておりまして、そこには必然的にミニスカのおねーさまたちがポーズをとり、そこには必然的に怪しい小僧が集まるわけです。
それは置いといて・・・e0002467_23211041.jpg
オーラソーマ

会場内にいくつか出展していましたが、ほとんど予約で一杯。我々の目的は果たせず。e0002467_2321506.jpg
e0002467_2322951.jpg
癒しグッズが所狭しと並べられ、癒しを求める人々が群がり・・・
いや~、それにしても正直ちょっと期待はずれ。私的にはもう少し、自然のパワーで心を癒し、そこから体調の治癒を図るみたいなのを期待してたんだけどね。例えば、アーユルヴェーダとか、オーガニックとか、医学的にも根拠のある癒しを。

なくはなかったんだけど、それをはるかに上回る私のまったく関心のない部類を販売するブースの多いこと。この世にはこんなもの(失礼!)を売って経営している会社が何と多いことか!それを支えているのは、ここに集まる信仰厚き人々がいるからこそなんだけど・・も・・・。それにしても、奇妙なものを開発する人がいて、それに興味をもっちゃう(いいと信じてしまう)人っているんだな、おもしろい。何を自分のこころのよりどころにするかはまったく自由ですので、それで癒されるのであればそれこそ幸せだと思います。
うん、羨ましい。


まぁ、でも日頃関心なく過ごしていたらまったく接点がないであろうもの・人たちに触れただけでも勉強になったかな。

それにしても、あの何ともいえない違和感は、香港の夜店をふらついていた時に感じたのと似ていて、異空間を旅してきたような不思議な気持ちになりました。


スリランカ旅行、当たりますように!e0002467_23224855.jpg

[PR]
by shellko | 2006-08-03 23:55 | 最近のコト

mango tree

土曜日、丸ビルのマンゴーツリーへランチにお出掛け♪

一番乗りした私たちは、一番の特等席にご案内♪皇居、国会議事堂、警視庁に東京タワー、そしてレインボーブリッジが見渡せる53階からの眺めは格別よ!e0002467_2257278.jpg
まずは、タイのスパークリングワインで乾杯!しかし、これは色付きラムネのようで・・・甘~いジュースでした。まっ、雰囲気は盛り上がりますけど・・ね。e0002467_22572450.jpg
ランチブッフェであります。
野菜が多くていいんだよね~、ここ。アジアンのくせのある料理を、とってもマイルド且つ日本人好みの味付けになっていて、どれもこれもおいしい。エビとホタテの貝柱の炒め物、美味しかった~!タイ米さえも美味しかった!
 今回は腹12分目にして断念したが、フォーを作ってくれる(麺の太さとか、具材、味付けまで自分でチョイスできる)コーナーがあったり・・・

あー、また行かねば!!

[PR]
by shellko | 2006-08-03 23:16 | おいしいコト